ことり1号の日記

内気なことりの日記です。

初めまして。

 

 

 自己紹介

はじめまして、ことり1号です。

大学生をやっている人間です。

Togetterまとめやはてな匿名日記で色んな意見を見るのがすきです。

趣味悪いですね笑

 

きっかけ

そもそも、ブログを立ち上げるきっかけとなったのは、昨年12月に受けた卵巣腫瘍摘出手術です。

大学1年の夏休みごろから腹部が膨らんできて、放置している間にどんどん大きくなり、11月、大学の保健管理センターに行ったら問答無用で大学病院に運ばれました。その後もろもろの検査を受けたのち、12月に入院し手術をうけ、退院しました。生検の結果、境界悪性とのことで、経過観察です。(実はこの記事を書いている時点ではまだはっきりしてないんですけど、悪性だったら主治医から電話がかかって即座に抗がん剤度だろうし、大丈夫でしょう)

この事件を私は人生という小説の一つの大きな章だと思っているのですが、その間主に生や死、医療、信仰などについて深く考え、いまではある種のまとまった考えが出来上がりつつあります。ただ、誰かに共有しようと思っても、病気の部位が部位だけに、ツイッターの大学垢で呟くわけにもいかず、「ことり1号の人生~卵巣腫瘍の巻~」が完結した今、ブログにまとめたいと思っています。

そう、初めて受けた直腸エコーの衝撃とかね、語るに語れないんですよ、恥ずかしいから笑

 

今後の予定

と、いうことでしばらくは闘病記(?)がメインになります。そのあとは……そうだなあ、大学生活についても書こうかな。内向的な人間にとってね、大学ってサバイバルなんですよ。どこに行ってもボッチだし、うわべだけの人間関係しか築けない。休んだ時、知人に「ノート貸して」っていうのにも勇気がいる。一人でも心地いいんだけど、寂しくもある。そんなね、「サバイバル」の記録もここに残しておきたい。私と同類の後輩のために。

 

まあ予定は未定なんで、どうなるかわからんけど。三日坊主になるかもしれないしね。でも、とりあえずよろしくお願いします!